2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2年越し遂に…

自宅のワインセラーにミヤマ系を入れているのですがそのうちのひとつがかなり前に洋室を作っていたのを確認しており、本日掘り出してみました。 非常にきれいなメスの成虫でした。 2年前の夏に高知県で採集したワイルド雌を産卵させ、低温管理して育てまし…

白いカナブン

今日は新しく増種したカナブンについて書きます。 ↓ ミヤシタウスイロカナブンです! ずっと飼育してみたいと思っていたのですがなかなか手に入らず、とあるイベントで販売していたので購入させていただきました。ブリード頑張りたいと思います。 ペアで。 …

奄美コクワ

今日、クワガタの棚の整理をしていると奄美コクワの幼虫の入ったカップが出てきました。 5月ごろ2齢でわりだしてほったらかしにしていた幼虫です。 生存確認のためにぶちまけてみると… 羽化してんじゃん。 さらに 4匹いた幼虫のうち2匹が成虫になっていま…

割り出し其の2

昨日は友人宅でマンディブラリスフタマタの割り出しをしました。 ワイルド雌から5匹とることができました。 僕はフタマタ系はあまり得意ではないのですが、次のインディスで売っていたらチャレンジしてみようかと思います。 材をどかしたら現れた幼虫↓

割り出し

今日は家の昆虫の割り出し作業をしました。 ヤマトサビ、トルコ宝石カナブン、ヤエヤマコクワ、パープルメタリのセットをばらしてみました。 パープルメタリ↓ ヤマトサビ↓ パープルメタリ、サビはなかなかに幼虫が確保できました。 ヤエヤマコクワはボーズで…

ブログ始めました

初めまして、ざきと申します。 大学生です。 主に昆虫飼育や採集、釣りについての記事を書いて行きたいと思います。 よろしくお願いします。