今季ラストルッキング…かも?

9が10日、今季ラスト採集になるかもしれないとのことで、どこに行くのがいいかとM,Hと相談し、日帰りで行けるアカアシポイントに行くことにした。とはいっても我々の実家から往復300キロはかかるのだが(笑)

M,Hは中学時代からの汚友達である。今もブリードルームを共同管理したり遠征についてきてくれる。

 

いつも入る山ではアカアシはほとんどとれない。自分の一番好きなクワガタであるし、今期のラストを飾るにはこの上ないプチ遠征だと思った。

 

ワイワイしながら現地に到着。

f:id:zakikuwa:20210913162938j:plain

標高が高いため、少し秋の訪れが早いのだろう。ススキがいい感じにたなびいている。

f:id:zakikuwa:20210913163028j:plain

 

ポイントに到着してすぐに、Mがアケビを発見。

躊躇なく3人とも食べる。熟した柿のような甘味でおいしい。

f:id:zakikuwa:20210913163010j:plain

 

ルッキングを開始する。

柳の枝先を見て回るが、だいたい10分もすると首が痛くなり。ビニールシートを落下予測地点に敷いてキックに代わるのがいつもの流れである。

落下するともちろん見失ってしまう個体も多くいるが、勝手にリリースされて乱獲防止やしええやん!ってことにして自分たちを納得させている(笑)

 

この日も例にもれず開始すぐにキックに変更。

f:id:zakikuwa:20210913163439j:plain

良型がコンスタントに採れる。

 

採集地の風景。風も涼しく気持ちがいいが、遠くでまだミンミンゼミが鳴いている。

f:id:zakikuwa:20210913163810j:plain

 

3か所のポイントを見回り、そこそこの数を確認できた。

 

f:id:zakikuwa:20210913163916j:plain

 

途中、こんなものが落ちていた。

立派な鹿の頭蓋骨

 

よく素手でいけるな…Mよ

f:id:zakikuwa:20210913164008j:plain

 

蛇もいた。これも躊躇せず素手で行く

f:id:zakikuwa:20210913164318j:plain

ワイルドすぎる三人でした

 

 

この日最大はこの個体。

このポイントは行けばほぼ50アップが採れるので結構お気に入りポイント。

f:id:zakikuwa:20210913164214j:plain

 

しっかりと結果を出すことができ、満足のいく結果となった。

 

あと一回くらいルッキングいけたらいいけど厳しいかな…

 

本日の結果

 

アカアシ♂×47 ♀×12 

ノコギリ♂6

 

アカアシ5ペア、ノコギリ1♂持ち帰り