五島列島福江島旅行 昆虫採集四日目

最終日

 

仕掛けたトラップの回収のため、早朝に見回りに行く。

 

f:id:zakikuwa:20210818151240j:plain

トラップの中までいろんな昆虫が潜り込んでいる。

小さめのゴトウヒラタを確認。

他にもぽつぽつとラップについている。

 

全てのトラップを回収し、場所を教えてくださった畑のご主人にお礼を言い、ポイントを後にする。

 

 

帰り道に鬼岳が見える。この山は福江島のシンボルで、福江市街からならほぼどこからでも見える。

火山らしい。(多分活動してないけど)

この景色とも本日でお別れだ。

f:id:zakikuwa:20210818151330j:plain

 

 

宿もチェックアウトし、飛行機へ

帰りももちろんプロペラ機

 

f:id:zakikuwa:20210818152003j:plain


窓から見た福江島

ありがとう、福江島

f:id:zakikuwa:20210818151821j:plain

 

大小さまざまな島が見えたが、どこが何の島かわからない。

すぐに福岡空港に到着し、無事帰宅することができた。

f:id:zakikuwa:20210818151856j:plain

 

最終日結果

ゴトウヒラタ♂×2♀×1

ノコギリ ♂×7♀×4

コクワガタ♂×8♀×3

カブトムシ♂×3♀×3

 

ゴトウヒラタペアのみ持ち帰り。

 

 

 

~今回の振り返り~

 

良かった点としては目的としていた種類を採集できたことが一番だと思う。旅行兼採集という、家族同伴の遠征だったため時間や行ける場所に限りがあった中でのこの結果は素直にうれしい。

また、地元の方とうまくコミュニケーションをとれたことで採集がスムーズに行えたのも良かった。ケガや熱中症に悩まされることもなかった。

 

反省点としてはトラップを用意していなかったことが挙げられる。南西諸島とも本土とも異なる気候、生態系の島でどのように採集するかを明白にできていなかった。

即席で何とかなったからよかったものの、材料が手に入らない場合もあるので次回以降は準備を怠らないようにしたい。

また、今回はストッキングではなく三角コーナーネットをトラップに使ったが、昆虫に穴をあけられやすいため、中身が落下して効果を発揮できていないものがいくつかあった。しかし中にもぐりこんだ昆虫はどこかに移動せず、基本的にトラップに滞在する可能性が高いと思われるので日中の採集が容易になったのも事実。

ストッキングと三角コーナーネット、両方を使っての作成が良いと考える。

(本音を言うとコンビニで女性用ストッキング買うのが恥ずかしかっただけなんだけどね)

 

何はともあれ、楽しく安全に採集ができ、また結果も伴ったので良い旅行になりました。何回も見回りについてきてくれた父、祖父に感謝したい。

 

ゴトウヒラタのブリード頑張ります

 

次回は沖縄本島かな~

 

 

福江島採集旅行記 完