沖縄本島遠征①

学生生活最後の夏休みということもあり、離島三昧の今日この頃。

8月21~24日に、沖縄本島に行ってきました。

 

同行者は中学からの同級生。ここではMとしておく。今回はいつも一緒の輝は一人で伊平屋島に行ってしまった。ちなみに私とM、輝は中学の同級生である。

 

狙いはオキナワヒラタ、オキナワノコギリ、オキナワコクワの三種。コクワは北部の森にしかいないとのことなので三種とも北部で狙うことにする。

 

出発前から大雨が続き、行けるか心配だったが無事離陸。

f:id:zakikuwa:20210825164858j:plain

きたねえ大阪湾とはおさらば

 

f:id:zakikuwa:20210825164947j:plain

上空は晴れている(当たり前)

 

レンタカーを借り、那覇から北部へ移動途中のこと、助手席のMも自分も無言である表札を撮影していた。

f:id:zakikuwa:20210826112716j:plain

何歳になってもアホである。

 

 

そんなこんなで宿に到着し、先に送っていたバナナを持ち、いよいよ仕掛けに行く。しかし、バナナを漬け込んだ焼酎が輸送途中に漏れてしまい、発行具合が甘かった。

仕方ないので黒く発行したバナナのみ初日は仕掛けることにする。

f:id:zakikuwa:20210826113317j:plain

コクワの産地でよくみるところ

 

林道沿いの木の根元と5メートルくらいの枝先に数個を仕掛け、とりあえず夜まで待機。

 

f:id:zakikuwa:20210826113351j:plain

バルコニーがあっていい感じの宿だった。

 

そして夜。期待と不安に胸を膨らませ、まっくらな林道へ。

 

トラップを仕掛けた木の上の方を何となく照らすとちいさなヒラタのオスが。

とりあえず沖縄初クワガタなのでキープ。トラップの裏にも♂1♀1がついていた。

樹上のトラップには何も来ていなかった。

 

その後、山頂付近に自販機があるのを見つけ、何となく車を降りてみると

f:id:zakikuwa:20210826113601j:plain

ヒラタをさらに確認。

 

そして、遠くにもう一つ自販機があるのを発見し、Mが見てくると言い出したので自分は車で待機。

数分後、手に何か抱えて戻ってきた。

 

M「小さいヒラタのメスおったわ~」

 

やけに華奢なメスだった。ヒラタか?これ

いや、違う。オキナワコクワだった。まさか初日にとれるなんて思いもしなかった。

興奮しすぎて写真撮るの忘れた(笑)

 

まさか初日でヒラタペアとコクワをとれるなんて…

 

宿に帰還し、撮影

f:id:zakikuwa:20210826114243j:plain

小さいが沖縄の初日は上々の滑り出し!

 

 

 

初日結果

オキナワヒラタ ♂×3 ♀×1

オキナワコクワ     ♀×1

オキナワコカブト    雌雄不明×1