五島列島福江島旅行 昆虫採集二日目

二日目は釣りから開始。五島列島はきれいな砂浜が広がっておりキスとかつれないかな~と思っていたので、父と祖父にリクエストしたところ、あっさり承諾して頂けた(笑)

f:id:zakikuwa:20210812125322j:plain

餌はアオイソメを使い、ちょい投げをしてみる。

すると、ブルブルとした感触があり、いきなり釣れた。

f:id:zakikuwa:20210812125414p:plain

狙いのシロギスである。すね毛汚い…

その後も数匹を釣り上げるが突如、それまでとは違う魚が。

f:id:zakikuwa:20210812125625j:plain

クロサギであった。

本土でもあまり釣ったことないのでうれしい。

 

結局1時間半程度で15匹ほど釣り、納竿。

f:id:zakikuwa:20210814224907j:plain

そのあと先日のクワガタポイントへ。小型のペアを確認。

いつものことながら、数が取れたらサイズを求めてしまう(笑)

 

そのあとは五島うどんを食べに「おっどん亭」と言ううどん屋さんに。

f:id:zakikuwa:20210814225037j:plain

あったかい飛魚だしと卵入りのめんつゆの2種類でいただく変わったうどんだった。

にゅう麺に似た食感ですぐに食べきってしまった。

本土のうどんとはまた違うものでおいしかった。

 

f:id:zakikuwa:20210814225458j:plain

夜は島の海の幸に舌鼓を打つ。ちょうどきびなご漁の解禁日と重なり、新鮮なきびなごのお刺身を食べることができた。

サヨリに似て上品な味わいの刺身で酢味噌と合い最高だった。

f:id:zakikuwa:20210814225640j:plain

そして極めつけはこれ。ハコフグである。

五島の郷土料理で一度食べてみたいと思っていた。

ハコフグの外骨格を皿代わりにし、身をくりぬいたものをみそなどの調味料と混ぜ合わせて焼いたものである。非常に味が濃く、単体で食べるよりはご飯と一緒に食べるのがいいと感じた。

 

なんだお前メシ食ってばっかじゃねえかといわれそうなのでここからはクワガタ

 

先日のトラップを見に行くと黒いシルエットが!

 

f:id:zakikuwa:20210814225924j:plain

ゴトウヒラタのオスだ。

サイズは若干これまでよりいいが、やはり小さい。

それでも自分の仕掛けたトラップに来てくれたというだけでうれしさ倍増である。

さらに、トラップの裏側にメスも確認し、今日もペアを揃えることができた。

 

 

f:id:zakikuwa:20210814230238j:plain

樹液ポイントは夜になるとパラダイス。小さいころこんなの見たらうれしくて発狂してただろうな~とか父と話していると…

 

樹皮に明らかにこれまでとは違う存在感の虫が。

f:id:zakikuwa:20210814230423j:plain

思わず写真撮影も忘れつかみ取る。

 

…これだよ、俺が求めていたやつは。

特大個体ではないが、「ゴトウヒラタ」と呼べる個体をGETすることができた。

 

二日目も十分すぎる結果を出すことができ、疲れも出てきたのでここで切り上げ、この日は就寝することにした。

 

 

二日目結果

ゴトウヒラタ♂×5♀×3

ノコギリ♂×7♀×12

コクワ いっぱい

カブトムシ いっぱい

 

ゴトウヒラタ3ペア

コクワ1ペアを持ち帰り。