五島列島福江島旅行 昆虫採集一日目

8月1日から4日まで、長崎県五島列島福江島に旅行兼昆虫採集にいってきました。

 

4日分に分けて投稿していきたいと思います。

 

父、祖父との男3人旅行です。昆虫採集だけでなく釣りや島グルメも堪能するという目的で行ってまいりました。

 

僕の狙いはゴトウヒラタ。フクエアオカナブンは時期的に遅いらしい。

 

福岡からプロペラ機に乗ること一時間。福江島に到着。

f:id:zakikuwa:20210809134818j:plain

f:id:zakikuwa:20210809134834j:plain

今まで降り立ったどの空港よりも頼りない印象を受ける(笑)

 

宿のチェックインを済ませ、とりあえず山に行ってみる。

f:id:zakikuwa:20210809135002j:plain

…いや、これはきつい

全く持ってどこにいるかわからない。しかもクヌギが少ない。

 

とその時、畑仕事をしていた方が声をかけてきた。

おじさん「虫取りかえ?クワガタなら居る場所しっとるけえ!ここら一帯はわしの土地じゃけえ教えちゃる」

そういって案内をしてくれることに。

おじさんは畑の中にポツンとあったクヌギを指さし、

「あそこにわなを仕掛けるんじゃ」

といった。

 

右も左もわからない中で地元の方というのは本当に頼りになる。非常にありがたかった。

 

今回はトラップの用意などしていなかった。最近あちこちの離島でトラップが原因で地元住民ともめたという話を耳にしていたためである。

しかし今回は地元の方が仕掛けていいと仰っているのである。しかも私有地に!

こんなにありがたいことはない。早速百均とスーパーで材料をそろえ、8個だけトラップを仕掛けさせてもらった。

 

さらに樹液の出る別ポイントも教えてくださり、そこでコクワやノコを確認。

f:id:zakikuwa:20210809135814j:plain

 

いったん宿に帰り、夕食を済ませた後に再び足を運ぶ。

すると…

f:id:zakikuwa:20210809140010j:plain

f:id:zakikuwa:20210809140058j:plain

f:id:zakikuwa:20210809140122j:plain

めちゃめちゃおるやん!カブトムシやコクワに紛れ、小型ながらゴトウヒラタのちびオスをGET!

更にフクエマイマイカブリ?(こっち方面は疎いので間違ってたらすみません)も確認。

仕掛けたトラップにはコクワしか来ていなかった。発酵が浅いためだろう。明日以降に期待。

帰り道に街灯の下で父がゴトウヒラタのメスを拾うというミラクルを起こし、一日目は終了。

 

f:id:zakikuwa:20210809140509j:plain

初日でペアが揃うという上々の滑り出し!!

 

一日目結果

ゴトウヒラタ ♂×1♀×1

コクワ いっぱい

ノコギリ ♂×4 ♀×2

カブトムシ いっぱい

 

ゴトウヒラタペアを持ちかえり