2021-01-01から1年間の記事一覧

今季ラストルッキング…かも?

9が10日、今季ラスト採集になるかもしれないとのことで、どこに行くのがいいかとM,Hと相談し、日帰りで行けるアカアシポイントに行くことにした。とはいっても我々の実家から往復300キロはかかるのだが(笑) M,Hは中学時代からの汚友達である。今もブリード…

沖縄本島遠征③

※今回の沖縄遠征における採集はすべて国立公園外で行っております。 南西諸島には国立公園に指定されている地区や採集禁止種が沢山います。 採集に行かれる方は以下のHPを参考にしてください。 沖縄の自然公園 目次/沖縄県 (pref.okinawa.jp) 沖縄県のHPよ…

沖縄本島遠征②

※今回の沖縄遠征における採集はすべて国立公園外で行っております。 南西諸島には国立公園に指定されている地区や採集禁止種が沢山います。 採集に行かれる方は以下のHPを参考にしてください。 沖縄の自然公園 目次/沖縄県 (pref.okinawa.jp) 沖縄県のHPよ…

沖縄本島遠征①

学生生活最後の夏休みということもあり、離島三昧の今日この頃。 8月21~24日に、沖縄本島に行ってきました。 同行者は中学からの同級生。ここではMとしておく。今回はいつも一緒の輝は一人で伊平屋島に行ってしまった。ちなみに私とM、輝は中学の同級生であ…

五島列島福江島旅行 昆虫採集四日目

最終日 仕掛けたトラップの回収のため、早朝に見回りに行く。 トラップの中までいろんな昆虫が潜り込んでいる。 小さめのゴトウヒラタを確認。 他にもぽつぽつとラップについている。 全てのトラップを回収し、場所を教えてくださった畑のご主人にお礼を言い…

五島列島福江島旅行 昆虫採集三日目

三日目。 とりあえず早朝にトップと樹液ポイントを見回る。 本日も安定している。 これまであまりとれなかったゴトウヒラタのメスを2匹追加。 カブトやノコギリはいっぱいいる。 トラップも中まで潜り込んでいる。 木をけるとこんな感じで落ちてくる。 なん…

五島列島福江島旅行 昆虫採集二日目

二日目は釣りから開始。五島列島はきれいな砂浜が広がっておりキスとかつれないかな~と思っていたので、父と祖父にリクエストしたところ、あっさり承諾して頂けた(笑) 餌はアオイソメを使い、ちょい投げをしてみる。 すると、ブルブルとした感触があり、…

五島列島福江島旅行 昆虫採集一日目

8月1日から4日まで、長崎県五島列島福江島に旅行兼昆虫採集にいってきました。 4日分に分けて投稿していきたいと思います。 父、祖父との男3人旅行です。昆虫採集だけでなく釣りや島グルメも堪能するという目的で行ってまいりました。 僕の狙いはゴトウヒラ…

プチ遠征(最後に告知あり)

本日(7月13日)はプチ遠征に兵庫県に行きました。狙いはアカアシクワガタ。 個人的に国産種の中で一番好きなクワガタです。 また、今回採集した分を7月18日のインセクトディスカバリーでI’m networkさんのブースで販売させていただく予定なので、気合が入…

6月20日 昆虫採集

今日は友人と早朝から昆虫採集へ行ってきました。 そろそろクワガタも本格的に活動開始していると思っての出撃でしたが結果は… こんな感じでした。 まずまずの結果でしたがノコギリのメスがなぜか一匹もとれなかった… 今後どんどん増えていくと思うのでこれ…

2021年の主力

3月1日になり、ついに就活情報が解禁され、僕の就職活動もより本格化してきました…(僕は現在大学3年生です) エントリーシートやらセミナー予約やらで忙しい毎日ですが虫活は決して怠りません(笑) 1年寝かせていたオオクワガタ久留米血統と、ホペイGX血統…

増種

また癖の強い虫を増種しました~ ミクラミヤマです 小型ですがとても魅力的な虫で一度飼育してみたいと思っていましたが、願いが叶い、ついに手に入りました!!! 8月羽化のため、もうちょっとしたらペアリングしようと考えています。 そしてもう一種 メン…

超久々の更新

就活やらなんやらでさぼりまくってましたww その間もホペイのGX血統増種したり… 久留米オオクワが羽化してきたり… ケンタウルスに手を出したりいろいろしていました 今年は飼育日記を中心に発信していこうと思いますので是非是非読んでやってください! 久…