2年越し遂に…

自宅のワインセラーにミヤマ系を入れているのですがそのうちのひとつがかなり前に洋室を作っていたのを確認しており、本日掘り出してみました。

f:id:zakikuwa:20190930011700j:plain


f:id:zakikuwa:20190930010824j:plain

非常にきれいなメスの成虫でした。

2年前の夏に高知県で採集したワイルド雌を産卵させ、低温管理して育てました。

そもそも産卵させたのが初めてだったのですが、僕は一般のミヤマの産卵セットのように黒土は入れず、微粒子のクワガタマットを何種類か混ぜて産卵させました。

このセットで今年もワイルド雌から卵を得ることができています。

ミヤマは土よりも温度が大事ですね。

ワインセラーで18度で統一し、メスの成虫を長生きさせることが産卵数を伸ばすコツだと思います。

実際、今年採集したワイルド雌はいまだにピンピンしておりますww

早くオスの成虫も生まれてきてほしいです。

幼虫たくさんとれたら販売もしようかと考えていますが国産ミヤマって需要あるんかな…?